水槽小屋 独り言 2005年11月
水槽小屋

管理人の独り言
このページでは私が思ったことや感じたことなどを書いているページです。

2005年11月27日 日曜日
タマイタダキイソギンチャクが、

今日の朝いつものように起きて、水槽の電気をつけて水槽を眺めてみるといつもいるところにタマイタダキイソギンチャクの姿が見当たりませんでした。

最近あまり開いてなく調子が悪そうだったのですが、突然いなくなることはないはず、と思い見回してみると発見いたしました。
水槽の正面からは見えないところに・・・

購入してきてちょっとしてからはずっと同じ場所にいたのですが、まさか見えないところに移動してしまうとは・・・

また表舞台に出てくるのを気長に待ちたいと思います。

そして今日熱帯魚屋に行きツツウミヅタを購入して来ました。

入れてから数時間たつのですがまだポリプを全く開きません。

開いてきたら、その内UPします。



2005年11月15日 火曜日
水草水槽トリミング。

先日コケだらけになったと書いた水草水槽を手入れしました。

まずほとんどの水草を一度抜いて、コケの付いている部分はほとんど切り落としました。

シペルスはかなり低くなってしまい、ウォーターマッシュルームはせっかく増えたのに大分減ってしまい、アヌビアス・ナナも大分葉っぱを落としてしまいました。
他にもロタラ・インジカは葉っぱが上のほうしか残ってなくて茎だけが長くなっていたのでこれも結構短くしてしまいました。

結果、高さのある水槽なのに高さのある水草がなくなってしまいました・・・

なんだか大分寂しい感じの水槽になってしまいました。

やっぱりしっかりと水草をやるならCO2が必要なのかなと痛感しております。

今の状態は気に入らないので水草水槽のページの写真は当分そのままにしておこうと思います。


2005年11月13日 日曜日
こけが、

水草水槽のコケが大変な事になってきました。
前々からちょっとずつではありますが確実にコケは増えてきていました。

特に最初から入れているシペルス、ナナ、ウォーターマッシュルームが大変な事になっております・・・
やっぱり水槽を立ち上げたときから対策としてなるべく多めにコケ取り用の魚、えびを入れておくべきでした。
最初に一応オトシンクルスを5匹入れたのですがあまり役に立ちませんでした・・・

その後にオトシンクルスを5匹追加して、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビを入れたりはして見たのですがコケが出始めるとその勢いを止める事は不可能でした。

ミナミヌマエビは20匹買ってきたのですがほとんど☆になってしまったようですし・・・
ヤマトヌマエビも20匹は入れたのですが全部が残っているようにはとても見えません・・・
以前にエビを買っていたときは数え切れないくらいに増えていたのに、この水槽ではうまい事飼育できていません。

て事で近いうちにこの水槽は水草の整理をしたいと思います。

シペルスは大分短く切らなければコケはとりきれなそうだし、ウォーターマッシュルームも一回全部抜いてコケの付いている葉っぱを全部落としたいので大分時間はかかりそうです。

シペルスは高さを生かしておきたいのですがこれだけコケが付いてしまうとちょっと難しそうです・・・

変更したらまたUPしたいと思います。



2005年11月12日 土曜日
買ってきたのですが・・・

先日カエルウオが☆になってしまったのでちょっと前に又買って来ました。
それと一緒にヤマブキハゼと言う魚も購入して来ました。

しかーし、ヤマブキハゼは買って来て水槽に入れた直後からライブロックの下にもぐりこんでしまいそれ以来一度も出てこない・・・
カエルウオもかなり隠れ気味で、姿をほとんど見せてくれません。

まあまだ入れたばかりなので多少は仕方ない部分もあるとは思うのですが、早く出て来るようになって欲しいものです。

ちなみにカエルウオのページは前のカエルウオの写真が気に入っているのでそのままにしておこうと思います。

それと前回の独り言で書いたクイーンエンゼルは恐らくもう・・・

水槽内で一向に見当たらなく、飛び出してないか水槽の回りも結構探したのですが全く見当たりません。

一番気に入っていただけに残念ですがとりあえずあきらめようと思います。


2005年11月6日 月曜日
あーショッキング・・・

今日の朝いつものように水槽の電気をつけて海水の水槽を眺めていました。

私は毎朝、海水の水槽を見るときは全部の生態が生存しているかどうか大体目で確かめます。
そして今日見てみると、カエルウオの姿が見当たりません・・・

さらにはクイーンエンゼルの姿も見当たりません・・・

飛び出していないか水槽の裏を見てみると1匹飛び出して、☆になっているのを発見いたしました。


カエルウオです・・・

このカエルウオはもうかなり長く飼っていて、私が水槽に手を入れても逃げずに触っても大丈夫なくらいだったのでかなり思い入れがあります。
非常に残念です。

私の海水水槽は、上に3cmくらいの淵があるものを買ってあるので飛び出しはないだろうと思い込んでいたのが甘かったです・・・

水槽の上に蛍光灯を乗せているのですが、夏場に水温の上昇を防ぐ為にライトアップをしていてその隙間から飛び出してしまったものと思われます。
もっと早くにライトを下げてしっかりと蓋をしておけばよかったのですが・・・


そしてクイーンエンゼル、飛び出していないか水槽の周りを見てみても飛び出した形跡は見当たりません。

水槽中のライブロックを多少動かして探してみても見当たりません・・・

水槽内のどこかに隠れているだけなら良いのですが、カエルウオが飛び出してしまっていたので心配です。

とにかくこれからは飛び出し出来ないようにしっかりと蓋をしておきたいと思いました。



▲このページのトップへ▲

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー