水槽小屋 独り言 2006年4月
水槽小屋

管理人の独り言
このページでは私が思ったことや感じたことなどを書いているページです。

2006年4月24日 月曜日
SEA CLONE

とうとう先日ちゃんとしたプロテインスキマーを購入してまいりました。

今までは洗剤の容器で自作したものを使っていたのですが、かなり前の段階から限界は感じていました・・・

何がかといいますと、まず吸盤を付けている所にひびができて輪ゴムで無理やり空気がもれないように補修して使っていた。

それと汚れた水をペットボトルに出していたのですが、時々その水を捨てるのを忘れてペットボトルからあふれそうになっていたり・・・

さらには容器の出口のところが洗ってもすぐに汚れでつまってしまい、汚れた水が出て行かなくて意味がなかったり、といった感じでした。

全てこまめに見てやっていれば解決はするのですがそれが結構めんどくさい!

と言うことで先日熱帯魚屋に行ったときに思い切って購入してきました。

結構良いお値段で14800円もしました。

でも帰ってきてセッティングしてみるとやっぱり買ってよかったと思いました!

電源を入れるとすぐにスキマーの中に竜巻上に水が流れてきてちょっぴり感動しました。


空気の入れる量がどのくらいがBESTなのかは良く分からないので、まだ試行錯誤している部分もありますが、見た目的にもかなり気に入っています。

それに汚れが上にたまってそこをはずして掃除が出来るので、掃除もかなり楽になりそうです。

しかし問題が一つありまして、私の水槽は蛍光灯が2個のっているのでどこに付けるか悩みました。

最初は背面に付けようと思ったのですがろ過の出口のシャワーパイプがあるのでどうしてもつきませんでした。

で結局横につけているのですが、その結果蛍光灯が一つ斜めになっています・・・

ま、新しいものを購入すると何か一つは問題があるだろうとは思っているので仕方ないなと思い込んでいます。

これでまた水槽の調子が良くなってくれれば何も言うことはありません!


2006年4月22日 土曜日
今年初の。

今日今年初めての漁に出かけてまいりました。

去年の経験から、今年もおたまじゃくしは楽に取れるだろうと思い込んでいました。思い込んでいました。

しかし、人生そう甘くはありませんでした・・・

去年さんざんおたまじゃくしを捕獲したところに行って見ました。

そこは小川の横にあるおおきな水溜りのようなところだったのですが、今年はおたまじゃくしどころかそこに水すらありませんでした。

去年は確かにあったはずの水溜りが今年は干上がっていました・・・

今回はとりあえずおたまじゃくしだけ採って帰ろう、と思っていた私はバケツ以外の装備を持ち合わせていませんでした・・・

いやって言うほど取れた去年はバケツだけ持っていけば十分だったので網すら持っていませんでした。

仕方がないので次回の参考にと、ちょろちょろとその辺を見て回ったのですが、今年は全く魚が見当たりません・・・

まだ時期が早いだけだと自分に言い聞かせ今日は帰ってまいりました・・・


2006年4月12日 火曜日
そろそろ、

彼らの季節がやってきます。

その彼らとは「おたまじゃくし」

去年はそのおかげで大型魚の餌代が結構浮きました。

と言っても食べていたのはエンドリケリー達だけですけどね!

今年は何回か取りに行ってその都度いやってほどいたのですが、今年はどーだろーなーと最近思い始めています。

去年と同じ場所にいれば楽に取れるのですが、いなかったらまた1から探さないといけないので早めに一度見に行って来たいと思います。

と言う事で今度取りに行ってきたらUPしたいと思います。

去年の様子を見たい方は昨年の4,5月くらいの独り言を読んで見て下さい!



2006年4月7日 金曜日
WHY?????

なぜだ!!!

本日家に帰ってきてふと水槽を見てみたら、なぜかオレンジスポンジがこんな状態に・・・

こないだ小さいライブロックにアクアボンドでくっつけてようやく安定して立つようにしたのに・・・


これはまだ買ってきたばかりで、昨日までは何てことなかったのに突然このようになってしまいました。

購入する時にテレビチャンピョンにも出たことにある店長が、これは駄目になるときも徐々にって感じなので急に駄目になってしまうことはありませんよ。と言ってたのに・・・

ここまで来るともう時間の問題のような気が・・・

回復させるのは無理だろうから残念ながらこのままにしておくしかない・・・

ちなみに前の日記にかいたバブルはさらに怪しくなってきてしまいました・・・


2006年4月4日 火曜日
ナガレハナサンゴが・・・

駄目になってしまいました・・・
実は買ってきてすぐに、6個のうちの一つが駄目になってしまっていたのですが、最近また一つ怪しいなーと思っていました。

そこからはあっと言う間に全部なくなってしまいました・・・

ナガレハナサンゴは以前にも飼育していたのですが、昨年の夏に暑さでやられてしまいました。

今回のは暑さではないのでなんなのかいまいち分かりません。

一応サンゴには冷凍のブラインシュリンプを定期的に入れていて、kentの液状のものも入れていてアラガミルクと言うカルシウムみたいのも入れています。

1ヶ月以上は経っていたので大丈夫だと思っていたのですけどね。すぐに駄目になるなら水が悪いかなーとか思うんですけどそういうわけでもなさそうですし。

まったく分かりません。

とりあえずこれから暑くなるのでクーラーのない私の水槽には厳しい季節になるのでサンゴの投入はしばらく見合わせようと思います。

ちなみに先日購入してきたバブルもちょっと怪しいです・・・



2006年4月2日 日曜日
うみうし?

数週間前から海水の水槽に気になる生物が出てきました。
ナメクジのような感じで体長1cmもないくらいの生命体が存在していました。

しばらく気にしないでいたのですが最近結構な数がいることに気がつき始めなんなんだろうと思っていました。


小さいので大して害はないだろうとは思っていたのですが数が結構いるだけに不安になっていました。

そして昨日友人K君が我が家に来たので聞いてみたら、ウミウシだと言っておりました。

サンゴか何かから入ってきたのだと思うのですが、最近やたらと増やしているので何で入ったのかは全く分かりません。
まあウミウシは最近一匹くらい買おうかなーと思っていたのですが、まさかこんな形で水槽に入ってくるとは思いもしませんでした。

こういうのが海水水槽の一つの楽しみでもありますけどね。

とりあえずこのままどうなっていくのか様子を見守りたいと思います。


写真は見難いですが真ん中らへんにいる白いのです。

▲このページのトップへ▲

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー