水槽小屋 独り言 2005年9月
水槽小屋

管理人の独り言
このページでは私が思ったことや感じたことなどを書いているページです。

2005年9月26日 月曜日
熱帯魚三昧。

いやー先週の3連休といい今週の3連休といい熱帯魚屋にばっかり行ってましたw

魚やら水槽やらたくさん買ってました。なのでここを書く時間がありませんでした・・・

先週は新規に海水水槽を購入するために砂の安い店に行って砂と塩だけ買って来たり、しばらく行ってなかった熱帯魚屋に行ったりしてました。

そして今週の3連休、とうとう海水の新しい水槽を購入して来ました。
90のスリム水槽を購入しようと思っていたのですが、一緒に行ったK君が60×45の方が良い、と言うのでそっちを購入しました。
今まであった水槽をどかし、そこに水槽を置いて、入れ替えてと言う作業をして一通りレイアウトしてみるとやっぱりこっちの水槽を買ってよかったなーと思いました。
高さと奥行きが今までの60の標準水槽に比べてかなり広く感じます。実際広いからまーそうなのですがね。
今まで60の標準にしてはかなり多めのライブロックを入れていたので足りるかなー、と思っていたのですが組んでいってみると全然足りないくらいでした。
その内もう少しライブロックは増やして行こうと思います。

実際高さを稼ぐためにはかなりの量のライブロックが必要になり、広くなった分サンゴ等が少なく見えるのでその分増やしたりもしたいのでまだまだ費用がかかりそうです・・・

それにしても新しい水槽はやっぱりいいですねー。
買ったばっかりだから綺麗ですしね。
初のアクリルで、今ある90の淡水水槽には上下に黒い枠見たいのが付いてるのですが、これには付いてないので高さなどはこっちの方があるように見えます。
これで水槽も広くなった事ですので新たに魚も投入したいなーと思っております。
私の狙いはクイーンエンゼルかイナズマヤッコです。どちらも安くはないので気長に探していこうと思います。

そして昨日熱帯魚屋に行って店のイベントでじゃんけんで勝ち残れば商品が無料で貰えると言うのがありました。
ゼニガメから始まり小型水槽セットまで色々なものがあり、私は7から8割くらいじゃんけんしました。

結果から言うと何も貰えませんでしたけど・・・
つーかほとんど一回目で負けました・・・

でもサンゴイソギンチャクのときだけかなり勝ち残りました。
私も含め後3人と言うところまで行ったのですが残念ながら・・・

悔しくて今夜は眠れそうにありません・・・・

じゃんけんに負けた後店内を回ると、閉店までもうあまり時間もないこともあるのかすでに袋に入れられて安く売られている魚やエビがさらに半額になっていました!(淡水のみ)

で連休の最後にミナミヌマエビ20匹200円、トランスルーセント(グラスキャット)3匹300円、ブラックファントムテトラ10匹350円、ゼブラブラウンスネール3匹250円で購入して来ました。

はっきり言ってこれは馬鹿安だと思います!この値段で売ってるところはそうないのでは!?

これだけ合わせても全部で1100円!セール中だからそうだったのかもしれませんが今度夜にも店に行ってみようと思います。

買ってきたのは徐々にUPしていく予定です。写真を取るのが難しいのはUPしないかもしれませんが・・・


2005年9月18日 日曜日
アクアリウムフェア2005

六本木で昨日から3日間行われているアクアリウムフェアに昨日行ってきました。
主に60cmの水槽と90cmの水槽でのコンテストみたいなのがメインで色々なレイアウトの水槽がありました。

海水、淡水、テラリウムとさまざまなレイアウトの水槽が並んでいたのですが、私が最も注目した水槽はテラリウムの水槽でした。
テラリウムの水槽の数自体は多くはなかったのですが、レイアウトの非常に凝ったものが多く作るの大変だろうなーと思わせるものばかりでした。

海水水槽はさすがに展示されているだけあって綺麗なレイアウトのものばかりでした。

淡水水槽は水槽の外にも装飾をして家のような感じになっているものから、王道の水草水槽までレイアウトの奥の深さを考えさせられました。

その他にディスカスのコンテストやグッピーのコンテストの魚も並べられていました。

そしてコンテストを見終わった後にアクアリウムフェアのすぐ横で、期間限定で行われている六本木水族館に入ってみました。

ちなみにアクアリウムフェアは特にお金はかかりませんがこちらの六本木水族館は入場料800円でした。

水族館の感想は・・・

こ、これで800円も取るの?!!といった感じでした。

外で行われているアクアリウムフェアの方がよっぽど見ごたえのある水槽が多い・・・

普通に熱帯魚屋で見られるようなものばかりで、変わったものと言ったら「クリオネ」くらいでした。

そして帰りに熱帯魚屋により錠剤で添加するCO2のと水草を購入して来ました。

今日で私の中でテラリウム熱がかなり上がってきたので、今一個余っている40cmの水槽でやってみようかなーと思っております。

でもテラリウムは組んでからベストの状態でいる期間が短いのでどーしよーかなーって感じです。

それにしてもアクアリウムっていいですねーってのを再確認した一日でした。

興味のある方は行って見てください。

2005年9月13日 火曜日
夏の犠牲。

サンゴ系が2個☆になってしまいました。
一つは友人のK君がかなり前に持ってきてくれた「ナガレハナサンゴ」
☆になる前の日までいつも通りポリプを開いていたのですが、Xデーは突然訪れました。

朝起きて水槽の電気をつけ、眺めてみたら綺麗にポリプが全くなくなっていました…
そうなってから2,3日たっているのですが、やはりこうなってしまってはもうポリプも開く気配もなくどーしようもありません。

もう一つは以前ヤフオクで購入した「フトヤギ」
こちらはちょっとずつポリプが開かなくなってきていて、とうとう全く開かなくなりました。
そして段々と細くなってきている感じです。

海水水槽は熱い時は水温が31〜32度くらいにちょこちょこなってしまっていたので、どちらも体力は徐々に奪われてしまったのだろうか?

それにしてもナガレハナサンゴは本当に急でした。
前日までは普通だと思っていたのに、次の日には☆になってるなんて、ヤギは徐々にって感じだったのでまだ分かるのですが。

最近は8月に比べると涼しくなってきたので、30度を超える事もほとんどなくなってきたので何か新しい珊瑚の購入を考えたいと思います。

やっぱり来年はクーラー買った方が良いなー、とは思うのですが、自分の部屋に水槽を置いているので廃熱の事などを考えると・・・

それに部屋には5個の水槽があるので、海水水槽だけクーラーをつけて温度を維持しても廃熱で他の水槽の温度が大変な事になりそうな気も・・・

来年は部屋のクーラーつけっぱなしだな。電気代が大変な事になりそうですが全部の水槽の事を考えるとこれしか方法が見当たらない・・・


2005年9月12日 月曜日
新しくメニューを作りました。

最近水槽が増えてきたので左側のメニューに「全水槽紹介」ってのを追加しました。

以上。


2005年9月6日 火曜日
水族館育成シミュレーションゲーム。

先日何気なくネットを見ていたらどうやら水族館を作る「テーマアクアリウム」と言うゲームがあることを知りました。
早速ゲーム屋に向かい購入して来ました。

PS1のソフトで結構古いものなので中古で1000円くらいでした。

前に流行っていた街を作るシミュレーションゲームの水族館版みたいな感じですね。

熱帯魚を飼ってると知ってる魚など結構出てきて面白いです、ただ途中から経営の方がメインになってきて魚の楽しみは減ってくるような…

魚の入手方法が購入するのと漁に出て採って来るのがあるのですが、買うのは種類が増えていかないっぽく途中からは漁で採って来るのがメインになります。

しかし漁が難しい…

費用が結構かかる割には効率が悪くかなり苦戦しております。

それ以外にも最初のころは水槽の数もあまり置けないので軌道に乗せるまでが大変です。

水槽の数が多すぎるとポンプやヒーターがすぐに爆発してしまいます…

興味がある方は1度やってみてください!!


▲このページのトップへ▲

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー