水槽小屋

汽水
このページは汽水生物(マッドスキッパー)の紹介です。
初めて御覧になる方は下のほうから見て頂くと良いと思います。
マッドスキッパー
とうとう全滅してしまいました。

何日か前から一匹しか見なくなり、その一匹も☆になってしまいました。
前の一匹は水槽から出てしまったのか全く見当たりませんでした。水槽には一応ガラス蓋もしてあって隙間はちょっとしかなかったので出たと言う事はないとは思うのですが・・・
とりあえずいなくなってしまったのでしばらくマッドスキッパーはやめておこうと思います。
と言う事で下の情報はすべて過去のものになります。2005/9/20

◆基本情報
水槽サイズ【30CM×18CM×20CM】濾過【泉、アクアミニフィルター】
ライト【自然光】水換え【水量が少ないので蒸発した分だけ追加】
マッドスキッパーとは?

マッドスキッパーとはなんぞや?と思う方も多くいらっしゃると思いますので簡単な説明をさせていただきます。
といっても私も最近知った方なのであまり詳しくは分からないのですが・・・まあ簡単に
マッドスキッパーとは湿地帯や干潟等に生息するトビハゼのようです。
種類も何種類か存在して飼育するには汽水(海水の濃度の1/3〜1/4くらい)だそうです。温度も普通の熱帯魚などと同じくらいの25度前後が好ましいようです。
といった感じらしいです。ちなみにこの情報は購入した店でほとんど聞いたものです・・・

レイアウトちょっと変更。2005/8/22
マッドスキッパー18 マッドスキッパー19
マッドスキッパー20 マッドスキッパー21

ちょっとしたレイアウト変更を行いました。
砂の上に飾りのサンゴを置いてそこを陸地部分として作りました。
今までは砂の部分で陸地の部分があったのですが、このレイアウトだとサンゴの上だけが陸になっている感じなので今までよりも陸が減った感じです。
それと以前から入っていたのですが密かにこの水槽にはメダカも5匹入っております。
マッドスキッパーは生きたエビを入れると食べるので、ひょっとしたらメダカも危ないかなーと思っていたのですが、メダカは全然大丈夫なようです。
少なくとも1ヶ月くらいは入ってますが何もされた様子は見当たりません。(汽水でもとりあえず大丈夫みたいです)
又しばらくはこのレイアウトで置いておこうと思います。

掃除&レイアウト変更。2005/8/2
マッドスキッパー16 マッドスキッパー17

本日久々に全体の掃除&レイアウト変更をしました。
流木を全部出してブラシでこすり、砂も洗いました。
そして本日を持ちまして泥は撤去いたしました。
今までろ過だけの掃除をよくしていたのですが、泥が入っているとろ過機のつまるのが物凄く早いのです。
さらに泥が腐ってしまうのか、泥をいれてしばらくたつと微妙に匂います・・・
普通にしていれば気にならないのですが、掃除をするときに泥のにおいをかいで見たところなんか匂いました。
で、結局泥は撤去して砂と流木と石というかなり前のレイアウトに近いものになりました。
真ん中の辺に流木を置いて水の部分と陸の部分を半々くらいにしてみました。
と言うのも単に砂の量が少なかっただけですが・・・
ろ過の都合によりある程度の水量が必要なので陸を作るにはこんな感じかなといった感じです。

太り気味。2005/7/5
マッドスキッパー15 テーブルヤシ

なんだか最近以前に比べマッドスキッパーがかなり太ってきています。
お腹周りが大分膨れていて、動きも鈍い気がします。と言うか以前はジャンプしたりよく動きまわっていたのに最近はあまり活発には動いていないような。
それに慣れてきてくれたのか、写真を撮るときに以前は動き回っていたのに、今回久々に撮ってみたらカメラを向けても全然動じませんでした。

それと以前に植えた植物(テーブルヤシだと思います)がだんだん枯れてきてしまいました。
やっぱり汽水に植物を入れておいても厳しいのだろうか?!

泥投入!2005/5/10
マッドスキッパー11 マッドスキッパー12
マッドスキッパー13 マッドスキッパー14

前々から考えていた泥の投入をとうとう実行しました。
以前にMUDSKIPPER WORLDのゆうさんから掲示板で教えていただいていた「荒川田土」というのをホームセンターで発見し入れるためのタッパーと共に購入してきました。
まだ入れたばかりなのであまりマッドスキッパーが近寄らないのですが、そこに餌を落とすようにして行こうと思います。
それと写真を見てもらうと分かるとおり植物を一つ入れてみました。なんとなく緑を入れたいなーと、ふと思い立ち、ホームセンターで一緒に買ってきたのですが、いかんせん水が汽水なのでちゃんと育つのだろうか・・・
と言う事でこれでしばらく様子を見たいと思います。2005/5/10

水槽変更しました。2005/5/5
マッドスキッパー9 マッドスキッパー10

今まで17CMのキューブ水槽でマッドスキッパーを飼育していたのですが、狭かったためちょっと大きめの水槽を購入しました。
30CM×18CM位の水槽なので今までに比べると大分広く感じます。(マッドスキッパーがそう言った訳ではありませんが・・・)
それにともないもう一匹マッドスキッパーを購入して現在3匹になりました。
最近生きたエビをちょこちょこあげている為か大分ふとって来ました。

レイアウト変更しました。2005/4/5
マッドスキッパー7 マッドスキッパー8

海水用の砂を買ってきて敷いて見ました。
本当ならば「どろ」を敷きたかったのですがどんなどろを敷いていいかもよく分からなかったので、砂にしました。
ヒーターと濾過は流木の方に隠して、前に海水で飼っていたコケを食べる貝の死んでしまった空の貝殻を置いてみました。
100円ショップで買ってきた橋の上が結構お気に入りのようでよく上に乗っています。
全体的に陸地を広くしたのでマッドスキッパーがよく動くようになった気がします。

写真追加しました。2005/3/29
マッドスキッパー5 マッドスキッパー6

左の写真は側面に張り付いているのですがこのマッドスキッパーは陸地にはあまり行かずにいつも張り付いています。下のほうに写っているエビは餌です。
右の写真は水中にいるマッドスキッパーです。
水中でエビを捕まえようとしたのですが逃げられた直後の写真です。

マッドスキッパー始めました。2005/2/5
マッドスキッパー1 マッドスキッパー2
マッドスキッパー3 マッドスキッパー4
◆マッドスキッパー

ちょっと前から気になっていてほしいなあと思っていたのですが我が家にはもう水槽がないので厳しいなあと思っていたのですが、先日ヤフオクにて17CMのキューブ水槽を600円くらいで落札できたので購入してしまいました。 なかなか良い写真が取れないので良い写真が取れたら載せて行きたいと思います。

今日起きたら濾過の装置が動かなくなっていたので分解して調べてみたらマッドスキッパーが一匹巻き込まれて☆になってしまいました・・・2005/2/13

1匹になってしまっていたので再度購入しました。
3匹頼んだのですが帰ってきて袋を見てみると4匹入っていました。2005/2/20

本日1匹☆になってしまいました。他のに比べ一回り小さく餌もあまり食べていませんでした。2005/3/16

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー