水槽小屋

淡水
このページは淡水、大型魚の紹介です。

大型魚 水草水槽 小型水槽

♪スポテッド・ガー/ ♪メチニス/ ♪ダトニオ・プラスワン/ ♪ポリプテルス・エンドリケリー/
♪アミメウナギ/ ♪グリーンテラー/ ♪ポリプテルス・デルへジー/ ♪スポットナイフ
♪パープルパロット/ ♪コロンビアオスカー


◆基本情報
水槽サイズ【900×450×450】濾過【90用上部フィルター、水中用小型ろ過機】
ライト【32W×4本】CO2【なし】水換え【月2回1/3位】エアレーション使用
淡水水槽 ◆全体図 

無重力レイアウト。
勝手に名前をつけました。
流木が浮いているような感じになっているので、底面がかなりすっきりしました。
これだと掃除が楽になるので、しばらくはこのままにしておこうと思っています。
2005/6/8


◆スポテッド・ガー

私が初めて買った大型魚。2年半位前に購入。

それまでは90CMの水槽でエンゼルフィッシュを飼っていたのですが死んでしまい、それをきっかけにせっかく90の水槽があるんだから大型魚を飼おうと思い熱帯魚屋に行って即購入。
買って来た時は10CM位の大きさだったのが今となっては35〜40CM位と大分でかくなりました。
実は最初に2匹買ったのですが半年くらい前に一匹が水槽から飛び出して死んでおりました。その日は帰った時に畳に横たわっているガーを見て一瞬「さんま」?と思い誰だよ人の部屋にさんま置いてくのー、と思ったらそんなはずはなくガーでした。
えさは基本的にめだかとクリルをあげています。たまーに小赤もあげています。
ちなみにこのときに一緒にメチニスも購入しました。

◆メチニス

ガーと同じ日に購入。なんとなくシンプルなのが気に入って一匹買ったのですが、しばらくしてもう一匹いてもいいかなと思い現在2匹飼っています。
買って来た時はテニスボールくらいだったのですが今ではソフトボール位にはなっていて結構でかい。
もう一匹のほうは先に買ってきたのに比べると成長が遅いのかいつまでたってもさほど大きくなってこない。同じ魚でも個体差はあるのでしょか?
ここに載せてるほうは大きいほうで何時からかオレンジのハンテンみたいな模様が少し出てきて、最初は病気かとも思ったのですが何事もなく今日まで過ごしています。
えさは主に半生の赤虫をあげていて時々ガーの食べ残しのクリルなどを食べています。


◆ダトニオ・プラスワン

2年くらい前に購入。近所の熱帯魚屋で500円くらいで袋に入れられて売られていたのを値段と模様にひかれて購入。
自分的にはこの水槽一番のお気に入り!なのに一番成長が遅い・・・肉食なのでめだかなどを食べるのですが、めだかを買ってきても最初に スポテッド・ガーがすごい勢いで食べて行ってるのを見ていてなかなか食べられてません。
しかもクリルや赤虫などはほとんど食べないのでなかなか大きくなりません。

◆ポリプテルス・エンドリケリー

この魚は私が買ってきたのではなく、友人K君が私に頼んでもいないのにガーが死んでしまったちょっと後に勝手に買ってきてくれました。


◆アミメウナギ

これもポリプテルス・エンドリケリー同様自分で買ったのではなく同じ友人K君がある日突然買ってきました。
この魚はほとんど流木のところに隠れていてめったに出てこないのですが水槽を掃除しているときにようやく出てきてそこを取った写真なので水が濁っていて写真がちょっと見づらくなってしまいました。
えさは肉食なのでめだかを食べています、クリルはほとんど食べないので多分めだかがいないときは何も食べていないと思います・・・
全長約40CMはあり私の水槽の中では最長の魚です。

昨年の年末に水槽の大掃除をしていたところ水槽の裏に飛び出していて☆になっていました。最近見ないなーと思っていたのですが、 普段から流木などに隠れているので余り気にしていなかったので、見つけたときには完全に乾燥されていました・・・
2005/1/11


◆グリーンテラー

大型になる魚の割にはきれいで安かったので先日購入してみました。熱帯魚屋で大きいの(20CM位)を見たのですが大きくなるに従い微妙に微妙に模様が変わっていいく様なので今後が楽しみです。 ちなみに300円くらいでした。200/2/5
先日前触れもなく☆になってしまいました・・・2005/10


◆ポリプテルス・デルへジー

この魚は実は結構前から入っていたのですが、中々写真が取れなかったのでいつか乗せようと思っているうちに今日まで来てしまいました。
これは友人K君が飼っていたのですが飼い切れなくなった様で我が家に遊びに来た時に私がちょっと席をはずした隙に入れられていました。
ポリプテルス・エンドリケリーと大きさも同じくらいでいつも寄り添って生活しています。
2005/3/18


◆スポットナイフ

先日ここの掲示板にも時々出てくる、友人K君と熱帯魚屋に行った所K君が気に入り、購入したものを私が飼育しております。
最初にK君はアリゲーター・ガ−を購入しようとしていたのですが、私が頼むからそれは勘弁してくれと言いました。
アリゲーターはガーの中でも一番凶暴らしく、今いる魚たちが傷物にされそうで必死に拒んでこの魚に落ち着きました。
もう我が家に来て2,3日たっているのですがまだ一向に餌を食べている気配が見られません・・・ 2005/5/8

我が家に来て一週間も持ちませんでした・・・2005/5/10

◆パープルパロット

久々に大型魚水槽に新たな魚を投入しました。
だいぶ前から存在は知っていたのですが、これ以上魚を入れるとちょっと多いよなーなんて思い買わないでいました。
しかし昨年グリーンテラーが☆になってしまったので、もう一匹何か入れようかなーと思っていたところ店で498円で売っていたので購入しました。
大きさ的にまだ小さいので、ほかの魚に攻撃されるんじゃないかと思いましたが、入れてみた所全然大丈夫そうです。
この魚は正面から見ると笑っているような感じで愛着がわきそうです。
2006/2/13
大丈夫だろうと思っていたのに次の日に☆になってしまいました・・・傷などは特に見当たらなかったので他の魚に攻撃されたわけではなさそうです・・・2006/2/14

◆コロンビアオスカー

2,3ヶ月前に購入していたのですがUPするのが遅くなってしまいました。
買って来たときは5,6cmくらいしかなかったのですが、餌をものすごくよく食べるので今では10cmは超えるくらいの大きさにまで成長しています。
クレストのキャットを1日に10粒は食べています。めだかも入れると食べるのですがまだまだ食べ方が下手でなかなか食べるまでに時間がかかっています。
短期間で結構成長しているので今後どのくらいになるのか楽しみです!

2006/8/5

◆まとめ
えさは1ヶ月に2回くらいの割合でめだかを100匹買ってきてあげています。
それ以外の日にはクリルを上げています。後はメチニス用に半生の赤虫を上げています。

▲このページのトップへ▲

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー